当たるわけない宝くじに当たってしまった・・・

40後半の冴えない独身男が購入した年末ジャンボプチがまさかの1等当たり。現金手にするまでどうなるのか記すブログです。

久しぶりに書きます。

1000万円手にして、借金返して、肉親におすそ分けし(笑)残ったお金で資産運用を~って考え、こういうことに知識がなかった私ですが、銀行の方と相談させていただいてりそな銀行では投資信託と定期預金、みずほ銀行では金銭信託投資信託をを始めてみました。

 

みずほ銀行

金銭信託100万円・・・元本保証ではない。しかし国内のショッピングローンや自動車ローン、住宅ローンに投資する金銭信託。信託期間2年で、予定配当は年0.09%

投資信託85万円・・・国内不動産向け、豪州高格付債権向け、米国低格付債権向け

リスク許容度は5段階のうちの3~4のもの。

毎月分配金とやらがもらえるんです。すでに1200円くらい振り込まれています。

予定は毎月6000円くらいもらえる計算です。

しかし、信託の基準価格が下がると価値が目減りしちゃうので、分配金と合わせてリターンがよければいいかなと思っています。まぁ中期的に持つつもりでいますので価格の下落にもまぁいいかと思っています。

 

りそな銀行

・定期預金100万円・・・投資信託買った金額と同じ金額までで定期預金に預けると3ヶ月だけ金利が年5..5%という、いい企画(笑)が実施されているということで預けました。3ヵ月後にどうするかですね。

投資信託200万円・・・NISAという120万円まで非課税枠がある口座を作ったので、そこにりそなが総合的に運用してくれる投資信託に120万円。リターン目標は4%のものです。

あとは、米国の低格付債権、欧州の低格付債権、国内不動産、米国株式にそれぞれ10万円~30万円投資しています。こちらも毎月分配金がもらえるのもあるので、予定は月に8000円くらいです。(一部は分配金を現金でもらわず再投資しています)

 

合計で月に14000円ほど分配金がもらえる予定なので、飲みにいけますね(笑)

 

今のところ国内不動産向けが成績悪く、評価額が下がっちゃてますが、東京オリンピックまでは見通しが明るいんじゃと思ってしばらく持っているつもりです。

 

まぁ、生活に余裕ができたので、今までできなかった多少の贅沢をしておりますが、iPadも32GBを3年分割払いで買ってしまうという、小市民ぶりが抜けません(笑)

 

現状はこんなもんです。

生活は落ち着いてきました。気が向いたらまた書きます。

 

読んでいただいてありがとうございました。